電子メールでの質問にかんする

by 梶井厚志@関西学院大学 経済学部
2020年2月版(1999年3月初版)

基本的に,見知らぬ方からの電子メールを歓迎します. ところが,電子メールが日常のものとなった反動からでしょうか,対応に困るメールも多数送られてきます. そこで,メールを出す前に,少し考えていただきたいと,電子メールを送る際のエチケットを まとめて,このページを作成しました. メールを書いたら以下を一読し, 少し考えて,必要ならば修正し,それから送信ボタンを押してください.

1.基本 - 梶井宛てのメールに限らず常に守るべきこと

  1. 必ず自分の名前を文中に記すこと.メールの差出人欄に、自分の名前が現れるようにすること。 何故これが必要かというと:
  2. 初めて出す人には,自分がどのような人物なのか,簡単な自己紹介を書くこと.ごく簡単でかまいません. 例えば: という形で十分です.何故これが必要かというと,理由は簡単で:
  3. メールを書いた目的を,本文の始めに簡単に記すこと 例文:
  4. できるだけ具体的な件名を書くこと.
  5. 添付ファイルを送るときは相手の承諾を得ること.添付ファイルがあることをメールの件名に書くこと。(例:  「添付あり:先週末の宴会での写真」)

2.梶井の方針

  1. 担当する講義に受講登録している学生には返信します. また,関西学院大学経済学部・研究科を受験する方,あるいは受験や私の講義の聴講を考えている方々の問い合わせメールには, できるかぎりお答えします.
  2. 私の著作,講義,および梶井WEB内にある記述に関するもので, さらに内容が具体的かつ限定的な質問にはお答えします.
  3. 経済学,大学受験あるいはその他の社会問題に関する私の見解に関しては, それが具体的な質問であり,かつ私が興味を持っていればお答えします.これに関しても,よくある質問FAQコーナーをまず読んでからメールを下さい.
  4. その他のメールに関しては,返事を書くのは私の気まぐれです. 今のところ,このページにある掟が守られているメールには, ほぼすべてに返事をしています.

3.読んでみてうれしい質問

上記2,3,4,にかんして,どのような質問の仕方が効果的か,少し述べておきます.

どんな質問でも,それに答えることで,こちらも勉強になります.少なくとも私はそうかんがえているので,数々の質問にお答えしています.しかし,特に参考になるのは,質問がはっきりしていて,さらに自分なりの答え,自分の考えがそれに添えてあるものです.たとえ,考えに知識が欠けていたり,論理的な不備があっても,なるほどこのように考えられるのだ,このように誤解されるのだ,というようにとても参考になるし,考えが書いてあれば,それに応じてこちらの答えも的確な物になるのです.そのような質問の類型を3つ挙げておきます.

  1. どうしてXXXはYYYになるのでしょうか.ZZZの教科書によると,AAAがBBBだからということなのですが,私にはAAAならばCCCにもなると思えるので,納得が行きません.教えていただけますか」
  2. 「XXXがYYYしたことについて,どのようにお考えですか.私はAAAがBBBとなるので,これはおかしいと思います.そもそもこれを肯定するような議論などあるのでしょうか.」
  3. 「F先生のD講義では,XXXはYYYになると教わりました.私は納得が行かなかったのでF先生に質問してみたら理由はZZZであるとのことでした.私は理由はWWWで はないかと思ったのですが,F先生は違うとおっしゃいます。混乱してしまいました.WWWは理由にならないのでしょうか.」

このように,自分なりの考えが書いてあれば,読み手にとって,問題がどこにあるのか,論点を絞ることが容易になるのです.したがって,質問にたいする回答も短くできるし,それが書き易くなります.例えば,

  1. 「AAAならばCCCにはなりません.例えば次の例をかんがえてみましょう…」
  2. 「AAAがCCCとなることもあります.例えば次の例をかんがえてみましょう…」
  3. 「それはF先生が間違っています.WWWも理由になり得ます.ただし,ZZZの方が…」

このように,「どうしてXXXはYYYになるのか」とか「XXXがYYYしたことについて,どのようにお考えですか」などという大問題に対して,非常に簡単な回答を与えることができます.これらの回答法は,ちょっと本題から迂回しているわけですが,しかし,質問をしてきた人にはそれで十分なはずです.そもそも,ある問題に対する回答はいろいろありえるわけで,そのすべての可能性を書いていれば,立派な論文ができてしまいます.そんなことはできません.

質問をする人は,当然疑問があるから質問をするわけですが,たいていの場合,解決の糸口はすでに自分の考えの中にあるものです.メールを出す時点では解決の糸口がまったく見えないのでなく,それがどこにあるのかを知らずにいるのです.ですから,回答をする人は,その糸口がどこにあるのか,一押ししてあげればよいだけなので,作業は楽になります.ところが,自分の考えを書いておかないと,多々ある可能な解決法を,相手のことを想像しながらすべて論じなければならない.そんなことはできません.

また,自分の考え方が記されている質問は,受ける側に,その問題に対して,思ってもみなかった考え方があるのかを学ぶよい機会をあたえます.上にも書きましたが,これが大変勉強になります.仮に,その考え方に誤りがあっても,です.

自分でその問題をまだ考えていない人は,当然自分の考えは書けないわけですが, それではそのような人はどうすべきでしょうか.答えは簡単です. そのような人はそもそも見ず知らずの人に質問メールを送る段階にありません.まずは自分の頭を使ってください.

4.対処に困る質問の例 

上で述べたパターンで,自分の分析の部分を省くと,ちょっと困りモノの質問になることを理解してください. 例えば,

  1. 「どうしてXXXはYYYになるのでしょうか.わかりません.教えていただけますか」
  2. 「XXXがYYYしたことについて,どのようにお考えですか.」
  3. 「F先生のD講義では,XXXはYYYになると教わりました.これはどういうことでしょうか.」

このように漠然としたお題を送りつけられても,そのお題に関して数ページの論文を書いて返信するわけには行きません.また,私は他人の講義の単位をとる手伝いをする気はまったくありません.しかし,このてのメールがけっこうきます.私は世間一般の人に比べればヒマな人間ですが,そこまで暇をもてあましてはいません.どのような質問が「漠然」としているように私に見えるのか,少し具体例を挙げておきます.

これは,質問が限定的ではなく,「ずばり」なんて答えようがありません.メールの返事を書く手間を少しは考えていただきたい。

お買い上げ,ありがとうございました.しかしこれでも,質問が限定的ではなく,答えようがありません.あえて言うならば,「もっとしっかり読んで下さい,それでわからなければ私の筆力不足です」

これは授業中に学生がするにはよい質問なのですが,メールで見ず知らずの人にする質問には向きません. なぜかというと,質問の対象があまりにも大きすぎること, それからかなり多くの経済学の入門書で議論されていることだからです. これには,「本をお読みください」としか言いようがありません. 少なくとも,あなたが考える「違い」を書き添えてください.

確かにAかBかを問うという質問形式にはなっていますが, 質問の内容が問題です。 この種の質問をして, いったいどのような形式の答えがくることを、書き手は 期待しているのでしょうか。 例えば、「記述が目的です。」と一言答えが帰ってくれば、 それでよいということでしょうか。

質問になっていれば良い、というものではありません。 相手が数行程度、多くても200字ほどで答えられる程度の深さの質問をしましょう。 すくなくとも、この種の質問には、私の能力と時間制約の中ではとうていお答えできません. 教科書参考書など他をあたってください.

まとめ

繰り返しますが,メールでの質問は歓迎です.実際,私はメールの質問からいろいろな考えるヒントを得ていますので,これを楽しみにしています.上の掟を守った質問をこれからもお待ちしています.